採点問題

火曜日に中間試験をやり、すぐに採点を終わりたかったのだけど、昨晩は、急にリッチモンドに行く事になったり、今日は、一日中予定が詰まっていたりで、大学に着いたのもぎりぎりだったので、結局できなかった。
でも、二年生の方は、一人の学生が病欠で試験が終わってなかったので、もともとこの学生が終わってから、一気に採点をするつもりだったのだが。
今日クラスの前に、ある学生がすぐに試験の結果が欲しいと言ったので、まだ全員の試験が終わってないので、まだやれないと答えたら、いきなりその学生は、試験で休んだ学生に向かって、すべてあなたのせいよ!と攻め立てたのだ。私があらまと驚くや否や、今度は私に向かって自分の成績だけちょうだいと言う。まだ終わってないと言ったのに納得しない様子。
私は、機械的な解答の部分はいつでも採点できるけど、文章の採点は公平を保つため、全員のを一気にするようにしていると答えたのだが、他の学生はなるほどという感じだったのに、彼女はそれでも自分のだけはやって欲しいと言うのだ。
そして相当いい成績が取れているはずという自信満々の態度。そのわがまま加減に呆れるやら。。日本語に対してそれほど熱心さや関心を示しているのに、私が特別に出した課題には、平気で、忙しくてできなかったと言うし。。
どうやって、そんな態度ができるのか。それで、もし、少しでも成績が悪かったら、落ち込んでやる気を失くしかねないという幼さ。呆れとともに苛立ちさえ感じてしまった。