今週も

毎日多忙な日々。幾つかのコンサートの練習の時間も入れなくちゃいけないので、日々、自分で時間割を作って、というわけである。
金曜日に演奏会が一つあるのだが、バイオリニストとの時間が合わなくて、リハーサルの時間が取れないまま、なんと当日やることに。確かに以前にもうやったことがあるプログラムだとはいえ、何が起こるかわからないし、こういうのって、ちょっとストレス。コンサートのチラシにしっかりプログラムの全曲名が書いてあるので、とにかく今日は必死で練習した。

さて、大学のセメスターも後半に入って、最近学生の何人かの個人的問題でちょっとストレスがあったのだが、なんとか、昨日は心配していた学生たちの問題が落ち着いてきたようで、ほっとしたところである。3人ほど、ドロップしなくちゃいけないかもしれないと心配していた学生たちも何とか、残って続けられることになったし。コミュニティカレッジは、働いている学生もかなりいるので、学生も公私共々、いろいろ問題や事件があったりしがち。そんな中で、うまく勉学と両立させている学生たちは偉いなとよく思う。