仕事がようやく片付いた

今日はほとんど一日中、大学で仕事をした。ようやく滞っていた仕事をかなり片付けられた。家でやっていると、つい、他のことをしてしまったり、家事をしてしまったり、などなど、邪魔が入りやすくて集中できないけど、早目に大学に行って篭ってやれば、結構、仕事が捗る。オフィスアワーやクラスの時刻近くなると、学生たちがオフィスにやってくるので、これまた、時間がなくなってしまうのだけど。
授業の方は、一年生は本当に皆が集中していて、うまく行っていると思う。一方、二年生の方は、先回の授業で、学生たちが落ち着かなかったので、今日は初め説教から始めてしまった。みんなシーンとなりすぎて、ちょっと薬がききすぎたかなと思ったけど、じきに元気がでてきたので、これでよかったのかなと感じることができた。時には雷をということなのだけど、まあ、それほど雷というものではなかったが、かなり論理的に話したから、皆よく納得してくれたのだと思う。
先回クラスが落ち着かなかった理由は、いつも雰囲気を乱す学生が一人いて、実は、結構、その所以ということもあるのだ。今日も他の学生が頑張っているのに、自分は分かっているという態度で、答えをわざと大きな声で言ったので、頑張っていた学生が、怒って、分かっているのに分からないかのように、答えを取らないで、と彼女に叫んだりしたものだから、一瞬、クラス全体に緊張が走ったし、他のあまりできない学生をからかったりしたから、私も注意したのだが。。。とにかく、自分はできるんだという態度、それなのに、自分で望むようにできないと感じると、たちまち、自信を失くしていじけてしまうという厄介なところもあるのだから。。。