オフィスアワーにて

早目に大学に行き、仕事をしていたのだが、他のファカルティから彼のクラスの問題のある学生についての相談を受けて話し合っていたところへ、うちのクラスの一人の男子学生も問題あり、私に会いに来た。
この間うちから二三日欠席していて、メールでやり取りをしていたが、今日は、オフィスに来て、ゆっくり話しに来たのだ。彼はあらかじめ、心をまとめるために、私への長い手紙を書いてきて、それを読み始めた。読むにつれて、涙ぐんで声にならなくなった。
急に彼女(たまたま同じクラス)から別れを告げられてショックで彼女の顔が見れないので、クラスに来れなかったことを切々と話した。自分でどうするべきか分かっているのに、辛すぎて勉強に集中できないし、彼女の顔を見れない、同じ場所にはいられない、こんな子供じみた行動は恥に感じるし、他の学生の手前にも恥だし、云々。。。
自分でどうすべきかが分かっているならば、説教じみたことは言いたくなかったので、できるだけ、話をじっくり聞くことにした。30分以上話してくれたかもしれない。徐々に気持ちが落ち着いてきたようで、少し明るい顔になった。
私は、自分の人生は自分のために生きて欲しい、どう決めようと自分次第だけど、できる限り後悔のないようにね、私の見るところでは、彼女は平気でクラスに来ているんだから、今は君の方がちょっと負けてると思うけどなあ、一番今必要なのは、とにかく今クラスに出ること。一度吹っ切って出席すれば、きっとあとは楽になると保障するよ、絶対!だなんて、自信たっぷりに言っちゃった。
彼は最後に、今日は逃げないでクラスに出るよと言って、時間になったら、約束どおり、現れた。まずは良かったと思ったけど、そんな折、他の学生の優しさを見て、ちょっと感動した。他の男子学生が、わあ、元気だったか?会えて嬉しいよ、まずはハグしよう!と彼を迎えたのだ。
当人は、他のクラスメートに恥ずかしいと言っていたけど、そんな暖かい迎え方をしてくれるクラスメートがいるのって彼は本当にラッキーだと思う。