コラーゲン豊富な食べ物

この間、オッソブッコという子牛の脛肉煮込みをいただいた。骨の中にある骨髄のゼリー状のものも本当に美味しかった。また健康にいい(コラーゲン)とのこと。
そんな折、M州Cのお寿司屋さんで、友人の薦めで、ぶりかまの塩焼きというものを生まれて初めて食べた。実は日本ではあまり魚を食べる方ではなかったので、全然詳しくなかったのだが、こちらで和食のこんな美味しいものに出会うなんて。それに、この部位もコラーゲンが豊富なんだとか。ぶりは勿論知っていたけど、ぶりのエラの後ろにあるあごのところを「かま」というようで、勿論一匹の魚に一個しかない。大根おろしと醤油でいただいたが、本当にとろけるように美味しかった。