感謝祭の日

クリスマス同様、店はほとんどが休みとなり、一日中、外の車も少なく、とても静かな一日だった。
朝はゆっくりしようと目覚ましもかけずにいたのに、電話で起こされた。休日の日の朝9時前にかかってくるとは、なんか大事な用事の気がして電話をとったら、なんと、新聞屋からのオートメート録音されたメッセージ。内容は私の注文の確認のメッセージだったので、必要なメッセージではあるけれど、なんで休日の早朝にわざわざかける必要があるのか。コンピューター化したとしても電話を受け取る側は人間なんだからちょっと考えて欲しいわと、少しむっとしながら、目が覚めてしまった。

半日は料理をあれこれして過ごした。七面鳥スタッフィング以外にも、スープを作ったり、餃子を作ったり、お菓子を作ったり、保存用のスパゲッティのソースを作ったり、どんな大きなパーティーをやるんだろうかと我ながら可笑しく思いながらも、日頃やろうと思っていたものを次々と作り、今夜食べる以外は、小分けして冷凍したり、保存したりした。

あとは、採点や試験作りなどの仕事とピアノの練習で、一日があっという間に。でも、いつもより、ゆったりとした時間が過ごせたと思う。