ドレスリハーサル(ゲネプロ)

なのに、ソロのアルトがいなかった。。。先回のリハーサルで一回合わせたけど、レシタティーボのタイミングが分かりにくかったので、もう一度合わせたかったのに。。
あとは水曜日の本番直前にちょこっとだけ合わせるだけ?って考えると、なんか緊張してくると思った。全体のコーラスの響きは良さそうだけど、細かいところを考えると不安でなんか落ち着かない。
今となっては、その空気の中に入って楽しんで弾くように心がけるしかない。
ところで、「ヘンデルメサイヤ」は、かめばかむほど味が出るという言葉が合うなと思うほど、演奏する側にとっても感動的な曲だと思う。どんな宗教であっても、感動するものがあると思う。現に、友人(指揮者)のCはキリスト教信者でも仏教信者でもないけど、神は皆一緒だよと簡単に言える気楽さ。そんな彼が自分のお母さんの90歳の誕生日にプレゼントとして選んだメサイヤの曲。素敵だなと思う。