休み明け

今朝は早く起きて息子をリッチモンドに送り届け、その足でタンデムのクラスに滑り込み、その後、Rとリハーサル。リハーサルのあとは、用事で山村へと、一日中動き続けた。そして、夜は、プールに行って泳いでジャグジーとサウナ。しっかり泳いだら、気持ちよくてエネルギーがわいて来た。
コンサートが近づくとなんか運動したくなる。体調よく、呼吸がうまく行くと、単に歌だけでなく、ピアノの演奏ものってくるというもの。
運動した後で練習すると、エネルギーの効率がいい気がするのだ。
何しろ、昨日のリハーサルでは結構疲れてしまったから。それはどうしてなのかと自分で自問してみたが、いろいろな不安材料があって、身体が硬くなっていたと思うのだ。その不安材料というのは、やはり、アルトと合わせられなかったことや、なんとなくアバウトなリハーサルであったこと、また私が他のオケのメンバーと少し離れていて、聞こえにくくて、それがストレスになったり、オケがよく聞こえないのに、隣にいた男声コーラスのボリュームに圧倒されてしまったり。。。。
特に、ソロのアリアの時にはほとんど、私のチェンバロとチェロだけで弾くというところも多く、指揮者は見えてもチェロがよく聞こえないと、本当に合わせ難いのだ。一応、当日はもう少し、オケの近くにしてもらうことになったのだけれど。。。
と、細かいいろいろな不安材料で、リハーサルが終わったら、くたびれてしまったのだと思う。
でも、身体が運動してほぐれると、よし、やるぞという勢いが出て、練習していても、気分が楽になってきた。
来週にはRとのコンサートが二つ控えているし、今日の練習でも、また他の曲が増えたので、この練習もしなくちゃいけないんだけど、まずは「メサイヤ」。