日本のお正月

とは、まったく違う一月二日。私ももはやレッスン。
自分たちの国では祝日だって働くのよ、日本だってそうでしょうって言っていた生徒の親子が新年早々の第一番目にやってきた。今日は9年生の息子さんも連れてきて、息子もコンクールに出したいから、息子もレッスンして欲しいと弾かせて見せてくれた。音楽性はありそうだけど、まだ曲が出来上がっていなかったが、やる気もありそうだし、引き受けることにした。
本当に熱心で、しかも子供たちも必死。生徒自身が、いつから週に二、三回レッスンしてもらえるのかと私に聞いて来るんだから。私はそんなに頻繁に会うことが必要ではないと思う、うちでやれることはうちでやって来て欲しいから、それが私の考え方だと言ったけど、週二回来ることになった。この生徒も、もう数回レッスンしているが、みるみる上達していくので、確かに楽しいし、やりがいはある。
親だけが空回りしているわけではないので、それはいいけど、どうも、そういう必死な意気込みって苦手な私。もうちょっと気楽にしてもいいのにと思うんだけど。。


あとは、買い物に行ったり、明日の準備をしたりして過ごした。明日から親戚のところに出かけるが、久しぶりに会う人達もいるから楽しみ。