日本の歌のコーラス

今朝、二つの大学でコーラスのメンバー募集の案内のメールを出したところ、さっそくの反響で、すでに、10名近くぜひ入れて欲しいとのうれしい返答。
ちょうど先週、今年はひょっとしたらジャパンウィークはないかもしれないとちょっと期待していたのだが、そんなことを学生と話していたら、その直後、やるということになり、やるとなれば、やらなくちゃいけないのかなと(ちょっと消極的なのだが)思ったのだが、こういう反響をもらえば、頑張らなくちゃということになる。こんな感じで、いつも、結局、超多忙な日々になってしまうのだけど。。。
実のところは、心の葛藤で、コーラスが好きな自分がいるのだけれど、やるとなれば、完璧にやりたい自分がいる、だけど、集団でやることは、なかなかうまく行かないし、練習時間も限られている、その中で、ちゃんと思うようにできるのだろうか、仕事もいろいろ抱えているし、友人たちと会ったりするプライベートの時間も欲しいし、気持ちと時間との戦いもある。。。こういうジレンマの中でやるので、つい複雑な気持ちになってしまうのだ。