さてさて、

木曜日には珍しく風邪気味で、喉が痛くて、声が出なくなったので、仕方なく、夜のクラスを休むことにした。こんなことは珍しいのだけど、声が出なくては、授業も出来ないから仕方なかった。当然クラスにメールを送ったのだが、私が病欠など滅多にないことなので(鬼の霍乱?)学生たちから、数々の心配と励ましのメールをもらい、びっくりした。ちゃんとたくさん水分を取って、ビタミンCをたくさん飲んで、早く元気になってください、など、男子学生たちからメールが来たので、私は学生の時、先生にそんな言葉かけをしたかしらと思い出すと、なんか男子の方が優しいのかなと思ったりして。(実際、私に励ましのメールくれた9名の内、女子は1名だけ)

お陰さまで、すぐ次の日には元気になり、金曜からの週末はずっと遠方の友人たちを訪ね、今日、帰宅した。今度の週末には、音楽コンクールがあり、うちの二人の生徒が出場するので、今夜も日曜日なのに、遅くまでレッスン。これから当日まで毎日レッスンに来たいというので私も大変。一人はかなりいい線行っているから、うまくいけるかもしれないけど、そのお母さんも必死で、毎日、夜も寝られないと興奮気味。すごい熱心。それに応えて子供たちも頑張っているので、何とかと思うのだけど。今週はいろいろ大変だ。