明日はコンクールなので、

バイオリンの子と最後の合わせをした。かなり弾けるようになっていて、合わせも楽しかった。でも、テンポがかなり速いので、なんか緊張しそう。
私の高校生のピアノで出る生徒たちも、一人は、ほとんど完璧になっていたから、なんとか賞を取れるといいなと願っているのだけど、もう一人は、あまり準備万端とはいえない。先週彼は流感になって弾いてなかったから、今週になっても全然できてなくて、ちゃんとできないようだったら、今年はやめておいた方がいいと、かなり現実的な厳しいことを言ったら泣いてしまって、かなりショックみたいだったけど、なかなか根性のある子で、やっぱりやってみたいからと、今日はまたレッスンにやってきた。
確かによく頑張ったので、すごい上達ぶり。実際、やっぱりもう少し時間が必要のようなんだけど、その根性はあっぱれだと思うから、きっとなんでも諦めないで頑張る子なんだろうと、とにかく応援したい気持ちでいっぱいだ。