今月も、

老人ホームでの演奏会があり、今日も、いつもと同じ一時間のプログラムで演奏。直前に会場が変わるというハプニングにもめげず、楽しく弾くことができた。
こういう演奏会は、本当に楽しく聴いてもらえて、演奏が終わっても、すぐに出られないくらい喜んでもらえるけれど、演奏するこちら側にとっても不思議な特別の満足感のようなものがある。
それにつけ、R(いつも一緒に演奏するバイオリニスト)の曲目説明もなかなかうまい。教育的でいて楽しい曲目説明トークして演奏するんだけど、私はそういうのはあまり得意じゃない。演奏するのとおしゃべりするのは、私にはかなり違う次元なので、おしゃべりすると、曲にしっかり向かえくなってしまうのだ。こちらの気軽な音楽会では、よくおしゃべりを入れることが多いから、私もこの頃は確かに少しは慣れてきたとは思うけど、Rが上手にしゃべってくれるから、私はこの一連の老人ホームのコンサートは本当に楽である。また来週にも、他の老人ホームであるけれど、きっと我々は、この町中の老人ホームを廻ってきたんじゃないかな。



さてさて、このところ、大学編入申し込みの時期、また推薦状をいくつか書かなくちゃいけない。今週末はまたいろいろ予定があるのに、仕事がまた増えてしまった。