久しぶりの

友人と電話でおしゃべり。元気にしている様子で、本当にうれしかった。彼女から、今年は3月に日本に帰らないの、と聞かれ、ああ、明日からは3月で、ちょうど、昨年はこの時期、息子のコンサートで日本に慌しく行ったことを思い出した。
今年は昨年以上に忙しく、もし息子のコンサートがまた3月だったら、とても時間がなかったと思う。今年はこちらで演奏会が結構頻繁にあるし、ワークショップもあるし。

その上に、コーラスで難しい曲を選んでしまったし。。。これについては、コーラスは楽しいものの、ちょっとプレッシャーを感じている。学生たちの出欠がかなりいい加減で、最終的に当てになるのは一体何人になるのかなとか、いつものことながら、やりながら、不安を抱えている状態。音楽ファイルを作ってコラボサイトにアップしてあるのも、良し悪しなのかも。ファイルで練習すればいいと思う学生もいるかもしれない。実際、指導や練習の中で、私はかなり曲を変えているし、いろいろ考えると、ストレスでイラついて来てしまうのだが、出来るだけ、あまり深刻に考えないようにしようと思っている。心配しても変わらないことは出来るだけ何も考えないようにしようと。

このところ、私もいろいろ事件があったりしているから、いちいち落ち込みそうになるけれど、「発想の転換」ということを課題にしようと思っている。「この今のひとときが最善である」と楽天的に考えるようにしようと。そうでなくちゃ、とてもやっていけないことや失敗が多すぎるから。。。



ところで、うちの学生のジャパンクラブの部長が自前手作りのTシャツを作ってクラブに参加していた。 わあ、なかなか楽しいシャツで、写真を撮ってあげたら、喜んでいた。