地震

昨晩、寝る前に日本の地震のニュースに脅かされた。
ちょうど、息子と話していた電話の直後で、息子がすぐにテキストメールで教えてくれたので、すぐに、もう一人の息子に電話をしたら、道を歩いていて、ふらっとめまいがしたから、体調が悪いかなと感じたという程度で気づいていなかったので、その程度ならいいかと思って安心していたのだが、今朝になって、東北地方ではとんでもないことになっていたことが分かり、ショックを受けた。津波の映像や被害は悲惨な状況。
東海地方で今にこのような地震が、といつも不安を持って何年も経っているので、どういう状況の映像を見ても、つい、これが東海地方かもと想像してしまって、ぞっとしてしまう。そんな気持ちだった。

今朝は早くから、こちらの友人たちが次々と、私の日本の家族の安否を聞いてくれる電話やメールやテキストメールをもらった。
PVCCの広報の人からも電話をもらい、なんと、ここのテレビ局から私にインタビューしたいとのことだけど、どうか、と聞かれ、他の話題ならいいけど、この件に関しては遠慮したいと断った。たとえ、自分の家族が大丈夫であっても、今、進行形で、悲惨な状態が続いているのだから、オンエアで、何も話す気にはなれないと言ったら、理解してくれた。新聞社からも取材の申し入れを受けたが、こういう時には、誰でも同じ気持ちだろうにと思うし、どうも、こういうの苦手だなと思う。