春なのに。。。

最近の日本の重いニュースで、なんとなく気が重いような、元気が出ないような毎日を送っているのだが、数日前から、急に暖かくなったと思ったら、いっせいに花が開き始め、心の中の気持ちと、外のうららかさのギャップを感じている。
ついこの間、親しい友人に、3月から4月は、なにかしらイモーショナルな(感情的な)事件が起こることが多い時期だと話していたばかりで、その直後、地震が起こったものだから、今改めて、またかァ、という気持ちである。過去にもこの時期には、親しい人との別れやショックな知らせや事件などがあったし、また母の死もこの時期だった。。。だから、桜の花が咲く頃は、私にとって何か感情を揺さぶる時期と感じてしまう所以なのだと思う。