コンサートを週末に控え。。。

今夜は、ある店で、息子の演奏会をさせてくれるということで、私も聴きに行った。息子にとっては、リハーサルとなるし、いい機会だったと思う。結構みんなが沸いてくれて、おひねり(チップ)も結構もらえたようだ。
そこには、結構いろんな人たちがいて、私たちが古くから知っている関係の人もいたりして、びっくりしたが、本当に不思議な縁を感じるひとときだった。
ある一人の女の子が、チェロを聴いてとても喜んでくれたが、後で、一緒に話をするうちに、私たちは知らぬ間に友達になっていた。彼女は、被災地支援のための活動に頑張っていて、純粋でやさしい心の性格の女の子だと思った。さっそく、長男が私がその子とよく話していたことに気づいて、見た目が性格のよさそうな子だったねと見抜いていた。
こういう縁って、本当に不思議だと思う。彼女自身も、自分が20歳のときからいろいろな出会いと経験を経て、今30歳になり、困っている人たちを目の前に、助けないではいられない気持ちが更に強くなったと言っていた。
私たち人間は、本音のところ、自分自身の物質欲を超えて、人を助け、人の喜びを分かち合えることにこそ、本当の幸せが得られるんだと共感しあって、あっという間に、友達になった。
私にとっては教育に携わることだ。教える、育てる、という作業。これほどまで大変なものはないと思うこともあるけれど、だからこそ、得られるものは大きいといつも感じる。教えている生徒たちの成長が何よりの私自身の栄養だと実感するのだ。人との関わり無くしては、しあわせになれないというのは、自然なことなのだと思う。