マグニチュード5.8

地震バージニアにあるなんて、滅多にないことだけど、今日はあったらしい。私自身は運転中だったので、気づかなかった。というぐらいの震度だったのだが、こちらではちょっとした騒ぎになっていたらしい。
学生たちも揺れたよ、と教えてくれたし、銀行の人も30秒ぐらい建物が揺れてびっくりした、とか言っていた。クラスで学生たちに気づかなかったのと聞かれても、私には全く、って言っていたら、皆笑っていた。
運転していて気づかないようなら、そんなのは日本人には慣れている程度だってことだし、その割には周りやニュースが大騒ぎしているので、かえって驚いた。でも、地震というものをほとんど経験した事のない人たちには、そりゃあショックなのかもしれない。
さっそく、うちの大学からは、地震はあったけれど、日本とかチリの規模ではないから、心配はいりませんとのメールを受け取った。
身近にはなかったが、ニュースによると場所によっては被害があったようなのだが。DCの方では、会社、学校など早期帰宅となり、かなりの混雑になったようだ。

ここの町は、そういうこともなく、普通に授業も仕事もあった。
そして、私にとっては、今学期のデイワンだった。このところ忙しかったので、準備が遅れ、焦り気味の中のデイワン。それにしては、楽しく順調にクラスを行なうことができたと思う。今学期は二年生のクラスは少ないけど、いいクラスだと思うし、一年生も、なかなか積極的で、楽しいクラスになりそうだと思った。