週末、

VMTA(バージニア音楽教師協会)のカンファレンスに行ってきた。四日間の内、わずか二日間参加しただけなのに、超多忙スケジュールで、まるで一週間出かけていたかの感覚で帰ってきた。ワークショップや講義などやコンサートやコンクールなど、今年はかなり充実していたと思う。
しかも、いきなり冬の到来で、木曜日の春のような72度(摂氏22度)から急に翌日の金曜日には38度(摂氏3度ぐらい)まで下がったくらいだから、建物を移動する時など、寒くて凍えそうだった。

VMTAから帰って次の日の昨日は、ギル・シャハムのバイオリンの音楽会に行った。フランクのソナタは素晴らしくて解釈も演奏も完璧だったが、バッハのパルティーニ短調はちょっとがっかりした。演奏のテクニックは完璧に近いくらいなのに、解釈が、私のとあまりにも違っていたので、なんとなく気分が悪かった。帰ってから、気に入りの演奏の録音を聴いて、口直しならぬ、聴き直しをした。

今日は、うちの大学の日本文化クラブでピクニックをした。先週末のような低温だったら、とても外でピクニックというわけにはいかないのだけど、運良く今日の日中は暖かくなり、学生たちがそれぞれ作ってきた食べ物を持ち寄った外でのピクニックは大成功。たまたま今日はハロウィンなのでコスチュームで来た学生もいた。