USO

今日のダンスのテーマは1940年代だった。
1940年代のファッションで参加してと言われても、勿論、アメリカでのこと。困っていたら、先生に日本の1940年でもいいのよ、と言われて、グーグってみた。1940年代の日本のファッション、とタイプしたら、戦争中のモンペ姿の女の人の写真が出てきて、1940年の日本のファッションは暗黒時代、と出てきた。着物ですらないのだ。それに引き換え、アメリカの派手なこと。時代背景のかなりの格差を感じながら、これではなんともならないので、アメリカ風の派手なワンピースで参加した。

ところで、このワンピース。実は20年以上も前に買ったものなんだけど一度も手を通したことがなかったのだ。その時に衝動買いで買ってしまったからなんだけど、返却しようとしたら、その頃の友人によく似合うのにと止められてしまい、それでもやっぱり、着る気がしなくて、結局、たんすの肥やしになっていたのだ。アメリカにまで持ってきても全然着なかったけど、こういう機会じゃないと着る機会ないからと思い、今夜はじめて着ることにした。この間、整理していたとき、着ないから捨ててしまおうと思って一旦袋に入れたけど、捨てなくて良かった。一回でも役立てることができて、今夜はこのワンピースを着たい気分になれたし、そういう意味でも嬉しかった。無駄にしなくて。