こういう超多忙な時には、

まずは気持ちを落ち着けて深呼吸、決して焦ることなく、着実にたんたんと物事をこなしていく。これを心において、一瞬一瞬の時間に集中するようにする。
と、こう心がけていても、何らかのストレスで首や肩がこってくる。
明日はいよいよ本番。メサイヤとダンスショーケース。今日はどちらも最後のドレスリハーサルだった。
ダンスでは、ふたたび最後のところを変えたものの、意外とスムーズに行き、皆に褒められた。他のダンサーに、ショーを貴女が独り占めにしそうね、と言われ、なんだか気恥ずかしかった。とにかく、皆これを二週間で仕上げたのは信じられないと言ってくれた。ここまで来れば、あとは最善を尽くすだけ。
メサイヤは、やっぱり一回の練習では、なんとなく足りない気がしているのだけど仕方ない。でも、今年の歌のソリストたちは、どの人も素晴らしくて、聴き惚れてしまった。


ところで、学生からメールが来て、先日の最後のクラスで私が話した試験の準備の情報をもとに、スタディーガイドを作ってクラスの皆に送ったとのメール。そのスタディーガイドもよくできていた。なんだか嬉しかった。クラスというのは、こうやって皆で勉強し合う雰囲気が自然に出来てくるのが一番理想的だと思うから。