イベントの日

今帰ってきて、ちょっと放心状態。12時間以上も出かけていて、その間に3つの大きなイベントをやってきたから、今夜は何もやらずに、心の整理にと今パソコンの前に座って書くことにした。
昨晩、美容院でヘアもファンシーにセットしてきていたから、勿論、ダンスのためだったんだけど、今朝の教会では、皆に今日何かあるのかと言われたので、午後のメサイヤの演奏会の案内をした。どうやら、興味を持った人が来てくれたようで、嬉しかった。
演奏会は意外と良かったと思う。一回のドレスリハーサルだけでやったにしては。
アルトのソロが一小節飛ばしたり、バイオリンの楽譜が違っていてやり直すというハプニングはあったけど、響きは昨年よりは良かったように思う。少なくとも、今年はオケのグループも上手かったし、ハープシコードがオケの近くだったから弾きやすかった。
ただ、私にとってのハプニングは、もう一曲の指揮者作曲の曲が、もともと小編成の合唱なのに、ソプラノが二人しかいないから、ソプラノに入って欲しいといわれ、メサイヤハープシコードを弾く前に、まずは、この曲では立ってソプラノとして歌ったのだ。その代わり、ハープの部分をピアノで弾くことはやめになり、ほっとした。パイプオルガンがハープの部分を弾いてくれた。この曲は現代曲のタイプで、なかなか面白い曲だった。

さて、初めてのダンスショーケース出演。無事に終わった。もっと緊張するのかなと思ったけど、意外と楽しく踊れた。ずっと笑顔で本当によかったと言われた。でも楽しいから笑顔で踊るのは私にとって苦ではないし、ワルツが好きだし、この曲も好きだったし、とにかく楽しいと思った。ひょっとしたら、見せるショーダンスが結構好きということなのかもしれない。