学期末

今夜の二年生の期末試験で今学期はすべて終わり、あとは採点をして成績を出すだけ。しかし、今週はたくさん練習する曲があり、中に難しい曲が二曲あり、ちょっとてこずっている。テンポも速いのに、音もたくさんあるし。いつも同時進行にイベントがあるから、練習の時間をちゃんと作らないと、すぐ時間がなくなってしまう。
さて、今日は郊外にある私立の全寮制男子校にミーティングで行ってきた。素晴らしい環境で遠くの山々が本当にきれいで静かなところだった。学生たちも皆感じが良かった。そこの音楽ディレクターに呼ばれて行ったのだが、そこでピアノのレッスンをすることになり、その学生たち4人に会ったのだ。行く前はちょっと不安だったけど、4人ともとても感じのいい学生たちだったので、やることにした。日本で私立の進学男子校に女性教師が行くと、結構からかわれたりするとよく聞いていたから、不安だったんだけど、皆結構しっかりしていて大人な感じなのに、素直だなと思った。来月から教えるので、ちょっと楽しみ。