再び、

今朝起きたら、きれいな雪景色。昨日あった樹氷の上に雪がぱらついて白くなり、きれいに見えるのだと思った。道路は大丈夫だし、田舎の景色が特にきれいだった。この気候のためか、教会でも今朝は人が少なかった。
さて、キリスト教では、教会音楽は非常に大切な役割なので、教会会衆の音楽に対する好みは、教会にとって大事なチェックポイントである。だから、会衆の意見を大切にして、教会はいつも反応を意識している。私にも、私が選んだ曲や、弾き方など、喜ばれて気に入ると、ストレートに表現してくれるのは、嬉しい。この間も私の選曲がとても気に入っているとか、今朝も、プレリュードが素晴らしかったとか、反応してくれるのだ。嬉しいけど、私も更に頑張ろうと、張り切ってしまうので、この頃は、かなり意識して考えて選んで弾くようになった。難しいものにも挑戦したりするのも、刺激になって楽しいから、こういう反応がはっきり見えるのはいいことだと思った。
ところで、今晩、ちょっと出かけた住宅地の道路で、なんと青い光にピカピカされて、そう、つまり警察に止められて、え、あのう私、速かったんですか、って聞いたら、そうだと言われ、免許証の提示を求められて数分待たされた。心の中では、ああ、せっかく違反もなかったのに、と思いつつ、まさか、レックレス運転(重い罪)じゃないよね、と不安になっていたら、警官は、スピードに気をつけて運転してください、とだけ言って、放してくれた。ああ、よかった。おそらく、私を捕まえようとしたけど、私に何も違反などないから、見逃してくれたのかもしれない。ほっとしたけど、いつも気をつけなくちゃいけないと自分に言い聞かせた。