コーラスの練習初日

今年のジャパンウィークのためのコーラスの練習を始めた。今年は20名以上もサインアップしているものの今日は12名しか来なかった。楽しい半分、このところ、負担を感じているから、あまり考えすぎないように、たんたんとやろうと思っている。この準備のために、楽譜を探したり、ファイルをアップしたり、音源を探し出してアップしたり、メールを流したり。。もはやかなりたくさんの時間を費やしている。楽しく一生懸命取り組んでくれている学生たち故に頑張れる。本当に今はそれだけ。
今年の私の運勢は、人の世話をするという年回りということらしいから、腹をくくって、他の人のためにたんたんと尽くすことに専念しようと思う。
さっそく、息子の乗っている車の違反金を支払わされたし。車の名義が私の名前なので、今時は無人カメラでナンバープレートが写真撮られて、ちゃんと持ち主に請求書が来るのである。この違反は、息子はうっかり間違えて、有料道路の料金所で通勤用の許可証が必要なレーンを通ってしまったのであるけど、ちゃんと無人自動カメラでキャッチされていた。
実は、私も最近、交差点で写真を撮られて違反金の請求書が送られてきたばかりである。私の場合は、黄色で交差点に入ったのに、まもなく赤になってしまったのだが、確かに私自身、気づいたけど、いきなり、フラッシュを浴び、まさか、無人カメラ?と思いきや、ちゃんと証拠写真付きで送られてきたのだ。運転の点数には響かないということだけど、違反金は50ドル、もう参ったなという気分だった。