時々日本よりも

保守的だと感じることがある。その一つに、この国はキリスト教の教えを真剣に守っている人々がまだまだ多く、神の教えを純粋に信じ、恋愛も結婚前提でなければしない若者も結構いるのだ。
私のクラスに、最近、彼女ができた男の子がいて、嬉しそうなので、かわいいなと思っているのだけど、廊下で見かけても夢中で二人が見つめ合ってるから、こんにちは、って声かけられなかったわよ、とちょっとからかったら、ますます嬉しそうにしていた。他のクラスメートによると、この学生は神様に相談した後で、決心して結婚を前提として付き合い始めたのだそうだ。
もはや家族ぐるみのお付き合いなのだそうで、まだ19歳の大学生なのに、このように考えること自体が、私には、時代遅れのような気がして不思議な気がするのだが、熱心なキリスト教信者の人たちは若くても、こういうのが普通なのだ。そう思うと、日本の一般の方が余程、自由な考え方を持っているように感じるのだけど。。それとも、私が自由奔放すぎるのかな。