またまた

今日は大変な一日だった。実は二三日前から冷蔵庫が壊れてしまって冷えなくなってしまったので、昨日は店に走って買ってきたものの、今日夕方配達ということになり、出かける約束を変更して友人にうちに来てもらうことにして待機。予定通り、冷蔵庫の配達が来たのでそこまでは、良かったのだが。取り付け完了の寸前に水のパイプを強く締めすぎたのだろうが、パイプが壊れて水がスプラッシュ。慌てて元栓を閉めたけど、かなり飛び散ったので、水浸しになり、下の階にぼたぼた流れ落ち、とんだことになってしまったのだ。しかも、パイプが壊れたから、元栓を開けるわけにもいかなくなり、いつもの水道屋のJに電話。土曜日の夜なのに、早速来てくれた。
冷蔵庫配達の人たちはうちの水道パイプが古くて悪いから、自分たちのせいじゃないと言い張るのだけど、私は数年前に新品に換えたばかりだったので、そんなはずはないと、さっそく店に電話して苦情を言ったりして、ああ、またこの問題でややこしい事になりそうで、がっくり来た。
うちに来てくれた友人と冷蔵庫の配達の後、出かけるつもりだったのに、水道屋まで頼むことになってしまったし、水を止めてあるから、修理するまで水が使えず、トイレすら行けないし、とにかく友人とご飯どころじゃなくなってどうしようかと思っていたら、水道屋のJが出かけてきても良いよと言ってくれたので、修理してもらっている間に、ご飯食べに出かけさせてもらった。
またまた占いが当たったようで、なんだか嫌な気がした。というのは、中国の暦では今年は水の辰だから、水の災害あり、とあったが、水辺に行かなきゃ大丈夫だなんて思っていたら、まさか、家の中で、こんなに簡単に水浸しになるとは。。。わずかほんの二三分で下の階までぽたぽたがしばらく続いたのだ。水の辰のことをこの友人に前に言っていたので、たまたま今日の騒ぎに居合わせて、同じことを感じたと言っていた。