最近、

いろいろなことが重なり、ストレスのためなのか、身体がだるくて、ふと意気消沈してしまったりすることがあるのだけど、今夜は、ダンスで思う存分踊ったら、身体の疲れも吹っ飛んだようだった。他の人にも私のエネルギーは、人の3倍ありそうだと言われたのだが、確かに、ダンスで疲れたことはなく、とっても楽しいので、更にエネルギーがわいてくるから、どうやら、それがこの人には分かるらしい。

昨日は、大学の副学長と懇談。来年の春休みの日本旅行のために、私がヒューマニティの3単位のコースを教えることになりそうだ。日本の文化、歴史、社会などをガイダンスした上で、実際に日本に旅行して、小論文を書かせる程度のクラスでいいようだが、シラバス作りなど、準備を考えると、大変そうだ。でも、同時に楽しそう。もうコース名とナンバーまで決まっているのだから、きっとやることになるんだろうなあ。ワクワクする一方で、新コースの緊張感で、益々忙しくなりそうだ。日本語のクラスの方も、新教科書にするので、シラバスも作り直しだし。。。