おそらく、

10年ぶりだろうと思う友人と会うことができた。彼女はアメリカと日本と韓国を行き来しているので、なかなか会うチャンスがなかったのだ。アメリカは広いから、他の州だったりすると、一口にアメリカと言っても、そうそう会えるものではない。そういう意味では、名古屋ならいいのかもしれない。でも、たまたま、この時期に彼女が名古屋にいてくれたからなんだけど。懐かしくて楽しかった。
他にも、今回の滞在で、10数年ぶりの友人にも会えた。彼は、大学時代からの友人。現在、他の都市の副市長となっていて、副市長になってからというもの、プライベートライフがなくなったと嘆いていた。すべてのスケジュールは、秘書が管理しているのだそうだ。だから、私と会うにも、私達の間には、何の後ろめたさもないし、特別の関係でも全くないのに、お忍びの行動を余儀なくされるらしい。そうじゃないと、仕事に差し支えるのだとか。やっぱりここは日本。そんな自由のない生活には、私はとても耐えられそうにないと思った。
でも、仕事的には、彼のそういう気配りの努力のおかげなのか、周りの信頼も受け、大いに活躍しているようだった。私も来年のプロジェクトに向けて、いろんなアドヴァイスを受け、とても助かった。