夏バテか日本バテか。。

昨日ぐらいから、疲れが出てきて、夕方になるとだるくなってきた。いまだ汗が吹き出るし、栄養分が流出しまっているのか、動きすぎで、さすがに疲れてきたのか、久々の日本に目が回っているせいか、とにかく疲れてきた。
今日、ある人に、こちらに戻って、ああ、日本に帰ったあ〜、と感じるか、向こうに戻って、ああ、帰った、と感じるか、どちらですか、と聞かれ、即、向こうに戻って家に帰るという感じですよ、と答えた。やはり、自分の国の日本にいても、自分の家にいても、もはや、自分の家でない感じがあり、生活は向こうなので、こちらでは単に三週間の旅行をしているという感じなのだ。懐かしい友人たちに会って楽しい時を過ごしても、美味しい食事を食べても、自分の仕事のある場所が、やっぱり我が家だと感じるのは自然だと思う。食べ物も、美味しいものは好きだけど、もともと和食にクレイジーじゃないし。でも、もちろん、面白いと思うことは多いから、そういう意味では本当に良かったけど。

ところで、今日は、ちょっとがっかりすることが。以前から日本に帰ると必ず行っていた丸善が閉店していたし、他の文具店もなくなっていたし、この一年での変化に今更ながら驚いた。一年ってあっという間なのに、されど、一年。変化も多い一年か。