ようやく

今回の旅行で会う予定だった人たち全員に会うことができた。
今日は、もう20数年来の友人、彼女は今年、81歳になられた。お元気そうで、嬉しかったし、以前の思い出がいろいろ思い出され、懐かしかった。でも、彼女は今度会えるかわからないから、よく私を見ておいてねというので、何言ってるんですか、また会えますよ、と言ったのだけど、人生、一体いつ何があるかわからないのだから、と言われ、それは然り。
これは年齢ではない、確かに、いつも一期一会の思いで過ごしたいと思っている。あまりこんなことを考えると、感傷的になってしまうけど、感情は感情、それは傍らにしばし置いておいて、一瞬一瞬のこの時を精一杯生きるしかないのだと思う。特にこうやって日頃から、自分の国から離れ、友人や家族から離れているのだから、与えられたひとときを大切にして、一期一会をありがたく楽しみたいと思う。二度と、決して、同じひとときは訪れないのだから。