このところ、

ずっと寝不足で、疲れも限界になっていたので、一つ用事をキャンセルして、朝寝坊することに。というわけで、昼頃まで眠ったら、急に身体が楽になった。いくらなんでも、連日4、5時間の睡眠じゃ、さすがに気力で頑張っていても、回らなくなってきていたのだ。
それでも、クラスは順調。二クラスともに。
今年の一年生のクラスは、まだ定員満員、今のところ、誰もドロップしなかった。
明日は、クラブデーという日で、クラブがそれぞれ、学生たちをリクルートする。私は、日本文化クラブのアドバイザーをしているが、今回、その他に、他の学生から頼まれて、アニメクラブのアドバイザーもすることになった。実は、アニメなど全く興味もないし、分からないし、逃げ腰だったのだが、たまたまうちの学生に、アドバイザー以外のことはすべて準備万端なのに、アドバイザーがいないために立ち上げられないので、なんとかお願い、と言われたら、引き受けるしかなかった。誰か他に見つかったらやめるけどいいよね、と言ったものの、そもそも一体アニメに詳しい教授などいるのだろうか。
こちらで、日本語教えていると、アニメがきっかけの学生も多いのだが、実のところ、私は、個人的にどうもアニメに対して拒否感があった 。日本語に興味をもつきっかけは何でもいいけど、アニメから入った学生は、日本語の学習に途中でつまずく場合が多いということもある。でも、まあ、この学生たちは、性格はいいし、仕方ない。
性格がいいと言えば、二年生の学生たちはいまだに、クラスのあと、みんなで集まって私を待っててくれて一緒に歩いてくれている。みんないい仲間の雰囲気だ。
自主的スタディーグループも毎週二回集まっているようだが、図書館の勉強部屋の一室でやっているにも関わらず、毎回、15人から20人ぐらい集まるらしく、そこでチューターとして教えている二年生の学生から、何度も声がうるさいと注意されてしまったので、別の教室を借りてもらえないかのとの問い合わせがきた。うるさいと言っても、特にうるさすぎるわけではないけど、人数が多いので、自然に声が外にもれてしまったらしい。せっかくのスタディーグループなのだから、なんとか、続けて欲しいので、何とか他の教室を探してあげることにした。