ちょっと気になること

大したことではないのだけど、ダンススタジオで、一人だけちょっと嫌な気分にさせる女性がいて、時々気になったりする。何故だか知らないけど、彼女は他の人たちには愛想がいいのに、私には挨拶もしないし、冷たい目で見たりする。こちらから微笑んで挨拶しても気がつかない振りをする気がするのは、私の単なる気のせいだといいんだけど。
彼女もダンスに真剣に取り組んでいるようだから、ひょっとしたら勝気で私に競争心を燃やしているのかもとも思ったりするのだけど。そんな必要全くないのに。。。
どうやら、彼女は医学関係の大学の教授で、最近、素晴らしい業績を上げて表彰されたらしい。ちょっと頭高そうだから、何か勘違いしているのかな。
実は、この件の原因に関して、少しだけ思い当たることがある。
まず、私のインストラクターがグループクラスでデモンストレーションを見せるとき、私をよくモデルにして踊るということ。また、ダンスパーティーで、彼女がこのインストラクターにダンスを誘ったら、ちょっと待って、疲れたから後で、と言ったのに、彼はほんの1,2分休んだだけで、他のところにいた私を誘って踊ったのだ。私との踊りが終わったら、彼女がやってきて、このインストラクターに、疲れたから踊らないって言ったのに、今踊っていたじゃない!って怒って、文句言いにきたのだ。そこで、初めてその成り行きを私は知ったわけで、私が誘ったわけでもなかったのに。
そんなことが何回かあって、運悪くいつも彼女が踊りたい時に私が彼女が踊りたい人たちと踊っていると思っているのかもしれない。他の人たちによると、なんだか知らないけど、私は結構目立ってしまっているらしい。
とにかく、私はマイペースで楽しくやりたいので、こういう人は本当に苦手なのだ。こんなことで、誰とも張り合いたくないと思う。
そんな時、日本ではどうなのかなと思う。もう少し皆が大人しくて、マナーがいいのではないかしらん。こちらでは、やっぱり勝気な人多いし、積極的な人多いし、インストラクターにだって、積極的にアプローチするかと思えば、文句言っているし。。。私にはとてもできないなって思うことがよくあるから、時々、そんなくだらないことで、嫌な気持ちになったりする。でも、普段は気にせずマイペースで、いつも明るくしているので、それを分かってくれる人たちが私にとても親切で、貴女は本当にイノセント(無邪気)で、ハッピーな人ね、って好感を持ってくれて可愛がってくれるのだけど、それを見て快く思わない人もいるのかもしれない。