このところ、

いろいろ重なり、本当に大変な日々。それぞれが大事なことで、次から次へとこなしていかなきゃいけない上に、問題が次々と起こったりして、それが、まったく占いどおりだったりするものだから、嫌な気分。
たとえば、今週末のカンファランス出席のため、いろいろ書類を提出しなくちゃいけなくて、大学で、事務所とコンピュータールームを行ったり来たり、その間に学生の世話や何かで、ちょっと予定以上の時間が取られ、車を駐車する場所もたまたま見つからなくて、わずか数分だからと予約者用の場所に駐車したところ、さっそくチケットをもらってしまった。たまたまチケットきられた直後だったので、その人に交渉したけれど、キャンセルしてくれなくて、結局、会計の事務所で交渉。運良くチケットを無効にしてもらえたのだけど、時間が予想以上にかかってしまった。
家に帰れば、たまたま、お皿を片付けようと腕を伸ばしたら、私の気に入りのティーポットにすべって落としてしまって、私のポットは一瞬で二つ割れしてしまった。メールも二回も出してくれた友人からの大事なメールが届かなかったということが分かったり。数日前に栗をいっぱいもらって、喜んでせっせと栗の皮をむいていたのに、これで親指を痛めてばい菌が入ってしまったらしく腫れてしまった。来週はピアノ演奏の本番だというのに、昨日のリハーサルでは、親指が痛くて、ちゃんと弾けなかったし。。。
なんだか、起きないようなことが続けざまに起きて、ちょっと意気消沈。
こうやって悪いことが続く時には、じっと堪えて流れに任せるしかない、嵐の過ぎ去るのを待つように、と思うけれど、考えてみれば、もっと悪い状況になりうると思えば、仕方ないのかもと思ったり。