秋学期は

いろいろなカンファランスが多い時期で、先週末もウィリアムズバーグへ出かけていた。これは「外国語教育学会」だったが、今年は日本語教育関係のセッションも多くて、本当に充実していた。私も関わっているプロジェクトのためにあるセッションで発表させてもらったので、ホテル代や登録代などの経費も支払うことなく、他の参加者とも楽しい時を過ごすことも出来た。ただ他の用もあったので、すぐに帰ってこなくちゃ行けなくて、他へ遊びに行く時間はなかったのがちょっと残念だったけど、この学会は本当に有意義だった。
今週は、二年生が中間試験、また一年生もみんな頑張っていて(ほとんどドロップしていなくて定員25名のところ、まだ23名もいる)、今のところ順調と言えば順調だけど本当に忙しい。
また、一昨日は、ナーシングホームの演奏会だった。おそらくこれで、このシリーズはしばらく休みになると思う。この世話をしていた人が体調が悪くて、このシリーズをちょっと休止することになったのだ。この人がいないと、ファンドがないので、私たちを雇えないというわけである。ちょっと残念だけど仕方ない。でも、この間やったプログラムの曲は面白い曲が多いので、クリスマスのコンサートのプログラムでまた弾く機会があると思う。