ハリケーン

と言われていたけれど、通常のハリケーンではなく、元は南部から来たハリケーンが、北部のwinter stormとジェット気流と相まって、Frankenstorm 果てやsuper stormとなり、なんと、山間部では吹雪いたり、海岸沿いでは洪水、あちこちで本当にとんでもない災害をもたらしたようだ。
災害のあった地域に人たちには申し訳ないけど、幸いにも私の住む町では、ほとんど何も被害はなく、実は風の音さえ、聞こえなかった。二時間離れたDCでは、かなりの家が停電になったそうだから、本当に幸いにも。。。
だから、二日間も休校になり、政府の機関も休みになって備えていたのも、仕方なかったと思う。おかげさまで、大学のクラスがない代わりに、やろうと思っていて、なかなかできなかった仕事も片付けられて、私にとっては有難い休みになった。それに、この二日間で、最近の身体の芯までへとへとになっていた疲れもとれたようで、リラックスできたし。