この間、

こちらに来て初めて選挙の投票に行った。驚いたことに、投票会場の前で、或る一つの政党のボランティアが立って、サンプル投票用紙を配っていたのだ。わけの分からない人たちは、それを見たらそのサンプルのとおりに投票するのかなととても変な気分になった。その政党がどちらであろうと、一方的にたとえボランティアの人たちが勝手にやっているとは言え、そういうのって、違法じゃないのかな、でも、大々的にやってたから、自由なのかもしれないんだけど。無責任な人たちには投票してほしくないけど、私のように素直じゃない人は、そんなの見たら、かえってその政党には入れてやらないって思っちゃう人もきっといると思ったのだ。

さて、昨日は、うちの大学で日本のアウトリーチのイベントをやった。結構、大勢が来てくれて大成功。この頃、こういうあれやこれやのイベント準備やいろんな仕事などで、本当に疲れ気味。でも、ダンスのおかげで、踊れば元気になれるのはありがたい。また、うちのスタジオで、ダンスのちょっとしたテストを受けた。とてもいい評価を受けて嬉しかった。自分でクリアしなくちゃいけない問題にも気づくことが出来たし。