感謝祭の休日前

昨日は、久々に意気消沈。なんだか、毎月、何かしら事件が起きて、ヒヤッとしたり、または気分が沈む。
今回は、ちょっとした勘違いとうっかりミスで、学部長を怒らせることになり、学生たちとの約束もキャンセルして、クラス直前まで学部長とメールのやり取り。。。本当にくたびれてしまった。私は大学では単なる教員の身、この身分を守ってやっている限り、何も問題はないのだけれど、このところ、大学の幹部に頼まれて、イベントの中心になったり、かなり責任を負わされる仕事がいくつかあり、もうこんなの、私の域ではないので、ちょっと疲れ気味。。。今日は、学部長が協力してくれるはずだったのに、私のメールも無視されて、私は何も動けなかった。もう知らない。。。私は自分のやるべき仕事以上に頑張っているのに、これ以上責任を負えない。
やっぱり私はつくづく教えるのみがいいと思う。昨日は、いろいろな人に励まされ、嬉しかったけど、もうなるようにしかならない。
お蔭様で(苦笑)本来の教えるほうの仕事が山のようになっており、この休み中になんとか片付けなければいけない。学生たちの発表の作文などもチェックしなくちゃいけないのに、こういうときに限って、うちのデスクトップが調子悪く、使えないのだ。パソコン問題は最近ずっと続いていて、いったい何時間かけたことか。それなのに、直らないので今学期はこのまま行くしかないのかな。ということは、大学が休みだと仕事がはかどらないということでもあり、結構いばらの道。
でも、本当に学生たちにはいつも励まされる。かなり落ち込んでいたのに、クラスが始まって皆の顔を見て教え始めたら、たちまち元気が沸いてきたのだから、本当に有難いと思う。