クリスマスイブ

教会の仕事をやってると、クリスマスの時期は本当に嫌という程、クリスマスの音楽ばかり。おまけにラジオでも街でも、クリスマスの音楽ばかり。。いい加減にしてという気持ちに近いものがあり、ちょっとうんざり。コマーシャリズムにものっとって、どこへ行っても混んでるし。
昨日はカンタータだったが、今夜は、イブのキャンドルサービス礼拝で、再び教会へ。ハンドチャイムクワイヤーにも、知らぬ間に一員にされているので、プレリュードは、ハンドチャイムで演奏。二曲演奏したが、倍音の響きが本当にきれいで、これはかなり気に入っている。
それにしても、どうも私はこの時期が好きじゃなくて、気分が沈みがち。それに、やることが多すぎて、くだらないと思いながらも、焦る気持ちからどうしても抜け出せない。年越しだのなんなのといっても、たかが一週間のことなのに、大騒ぎすることに、虚しさを感じてしまう。