音楽コンクール

で、なんと、うちの生徒が見事、一位の優勝!今回の高校生の部は、15名もいて、しかも曲目が結構いいレベルでそろっていたので、どうかなと思っていたし、私の生徒は、ショパンエチュードの超難しい曲を選んでいて、その速度は神業なので、もし、その速度で止まらず弾ければ、いい線行けるとは思っていたけれど、何しろ超難度の曲なので、ひやひやだった。でも、本番での出来は、たいしたもので、彼のお姉さん(彼女も二年前優勝した)と同じく、素晴らしい度胸とやる気と精神の強さだと思った。あっぱれ。もちろん、心配してたけど、結果が見えたときには、思わず、やった〜!って叫んでしまった。この親子は、勝ちたいと必死だったので、勝てない場合の対応を考えると結構気が重かったのだ。レッスンにもほとんど毎日来ていたし。でも、私の電話の知らせで、この親子、二人とも、半泣き状態ほど、興奮して喜んでいた。
また優勝者の演奏会があるから、もう一押し、頑張らせてみよう。ペダルが時々、濁るから、これを完璧クリアにさせたい。