いい天気なのに。。。

今日は、春というより、秋のような乾いて空が高いような晴天の日だった。
それなのに、私は、今朝の夢見が悪かったのか、一日中気分が晴れなかった。夢が夢でないような夢で、起きた時、夢の中で感じていた体調が、起きてもそのまま関連して続いているような、本当に不思議で、変な体験だった。そのためなのか、気分が沈んでしまい、それに加えて、この間から気になっていた様々なことが一気に浮かんできてしまい、なかなか元気が出てこなかった。いろいろやりたいことがあるのに、思うようにはかどらなかった。
ところで、時に不思議な人に出会うことがある。これは、ただ面と向かって出会うだけでなく、いきなり、メールか何かなどで、忘れていたことが一気に蘇ったり、非常にご無沙汰だった人から、いきなりメールで何らかのメッセージをもらったり、普段は普通の人が、急におかしなことを言ってきたり。。。こういう出来事は、偶然のことだと言えば、気が楽なんだけど、その起こり方がちょっと不自然だったりすると、何か、そこに意味があるのではないかと思ってしまう。つまり、天というか、運命的な何かというように。。
この一つのメールでは、仕事に関すること。求人広告の案内だった。うっかり見落としていた案内をわざわざ、他の州に去年引っ越した友人からいきなりのメールをもらって、にわかに忙しくなったり。ちょっとした勘違いもあって、大学の上司とのメールの訂正で何度もメールをやり取りする羽目になったり。。。これら諸々のこと、必ずしもいい情報やエピソードだけではないが、これがきっかけで、何かそれとは違う有意義な状況に巡りあえるのかもしれない。。。とそれを考えたら、とにかく、たんたんと、周りの状況を受け入れていくしかないのかもしれない。
きっとこういうエピソードが後にいい展開に向かうのだと言い聞かせて常に前向きでいようと思う。