合唱

来週にコンサートを控え、今週は頻繁に練習に出ていたのだが、私は二つの合唱団の伴奏なので、曲はかなり多い。その中で、本当にいい曲が幾つかあり、こういう曲の伴奏を弾くときは、たかが伴奏でも身体の中からわいてくる何かに体全体が押し上げられた開放感で、心の底から感動で胸がはちきれそうになるのだ。こんな感動は、滅多にないけど、合唱の響きも本当に素晴らしく、デイレクターのTの音楽性にも感動する毎日。
でも、面白いなと思うのは、コンサートクワイアという合唱で歌っている一人の女の子が先生に、ねえ、私たちの合唱団は今までで一番だよね、ってデイレクターに聞くのだ。もちろんそうだよ、とT。何だか信じられない会話だなと思って聞いていた。少なくとも、日本では滅多にないだろうと思う。