今日は、雨だったけれども、

久々に、思い切って日頃のスケジュールを打ち払って、友人とあちこち出かけたら、ずいぶん、気分転換になった。近年、ワインテイステイングが趣味になっていて、この頃は、地図にマークしながら結構いろいろなバージニアのワイナリーを探索している。
ワインも奥深くて、本当に興味深いから、飽きることはない。今日は、ずいぶん前に行ったところに再度、訪ねたが、前に比べてすごく充実していて本当によかった。前の時は、ぶどうは育てていてもまだそのぶどう園のワインはなかったが、今日は、かなり充実したワインができていたのだ。そういう成長を見せてもらうと、こちらも感動する。この頃は、音楽演奏だの(私もそれが仕事で時々頼まれるけど)、食事を出したりだの、ワイン以外のものに引っ掛けて人をよぼうというビジネス根性の場所が多い中、ワインそのものの成長が確かにはっきり見えるワイナリーの将来への展望は絶対に高くて明るいと思うのだ。応援したい。