最高の演奏会

コンサートは大成功。本当に素晴らしかった。Tの指導の素晴らしさには感動した。私にとっても、緊張と感動の連続だったけど、演奏としても楽しく出来た。

コンサートが終わったとき、ある一人の年配の男性が近づいてきて、私の伴奏の素晴らしさを褒め称えてくれて、私と折り入って話がしたいので、電話番号を教えてもらえないかと言われた。何のことかと思ったら、自分はコミュニテイーコーラスのデイレクターで、そのコーラスの伴奏者になってもらえないかと言われたのだ。報酬はいくら欲しいかと聞かれて、ちょっと待って、それはいつなんですかと聞いたら、毎週日曜日の夜とのこと。これは困った。日曜日の夜に仕事したら、もう、まったくプライベートの時間がなくなってしまう。。。この人は、あなたのように音楽をよく理解して、それほど音楽的な演奏する伴奏者はなかなか見つからないから、是非ともお願いしたい、なんとか引き受けて欲しいと。。。とりあえず、考えさせて欲しいと言ったけど、やっぱり、やれないと思った。実のところは、それほどまでに音楽性を求める伴奏を期待してくれるほどのデイレクターの伴奏者は楽しいと思うから、そういう伴奏はやりたいほうなんだけど、さすがに、自分のプライベートな時間も大切だし。
でも、この人は本当に私を離さないというほどに、何度も何度もついてきて褒め称えてくれたので、悪い気はしなかったのだけど。それに、私が頑張った演奏が認められたのも嬉しかったし。。でも、。。。