久しぶり

8ヶ月ぶりに会った友人は、元気そうで本当に嬉しかった。彼女は若いのに本当にいろいろあったので、日頃会っていなくても、いつも気になっていて、祈りの気持ちで時折、考えていた。会うと涙涙になってしまうのだけど、今日は、元気いっぱいで私も本当に嬉しかった。そういう気持ちって、お互い感じていると、通じ合うものなんだと思う。一目会っても言葉が出ないのだ。言葉が出ないのに、心では分かり合っている、お互い会ってうれしく感じている、という確信が一瞬で分かるのだ。感動的な瞬間。

明日からはまた他の友人のところに出かけるが、夏休みは日頃会わない友人たちに会えるのが、本当に楽しみだ。また、来月は日本でも懐かしい友人たちに会うのが待ちきれないし。会える機会を大切にしたい。会えなかったらまた今度、という考えもあるけれど会えるときに会わなかったら、一生会えなくなることもあるのだから、と、この頃は考えるようになった。年齢のせいかもしれない。でも、「一期一会」は、時間を超えて普遍に大切なのだと思うから、一時一時を大切にしたいのだ。