早秋に想う

昨晩のダンスは、本当に気分転換になり、元気が出てきたが、今日は、またなんだか落ち込んでしまった。仕方ないから、いろいろ夢中になれることに集中しようと努力した。夏前に作っていた陶器の茶碗の色付けを完成しようとスタジオに行ったが、閉まっていてできず、がっかり。なかなか思うように物事が運ばない。天気はよく、外は秋晴れでこんなに素敵なのに。。友人に、私が毎年、この頃に同じこと言っているよと言われ、私、秋はブルーになるから苦手かもと思った。

実は、ブルーになる理由がないわけではないが、いろいろなことを敏感に考えてしまう時期なんだと思う。
また、親しい友人と電話で話したら、この間、彼氏と別れちゃったと言って私に電話までかかってきて大騒ぎしてたのに、また付き合っているって言うじゃない。ちょっと、なにそれ、って言ったものの、そうなのよ、別れて一週間も持たなかったって言うじゃない。いったいあの大騒ぎは何だったのって、思ってしまった。人それぞれだから、仕方ないけど、心配して電話したのに、そんなに心配しなくてもよかったんだわ。また彼氏と仲良くなれてよかったんだけど、人間って不思議だなって思う。言っていることと思っていることって、かなり違っていることが多いから。おそらく本人も気づいてないのだろうな。
そして、私自身も、気づかず不安に思ったり、心配しすぎたり、知らぬ間に期待しすぎたりしていることも多いんだと思う。だから、いろいろな気持ちが複雑になってしまう。もっとシンプルに生きられたら何もかも楽になるのかも。