今日この頃

今日のクラブデーでは、学生たちがとても積極的に動いてくれて、大成功だった。今では、ジャパニーズクラブと、アニメクラブだけでなく、その中で、百人一首の競技かるたソサエテイが生まれ、感動的。この競技かるたグループは、夏休み中、週一回の割で集まって、勉強しながら、競技かるたを楽しんできたのだ。前には、クラスで話すのもそんなに上手くなかった学生が、上手にかるたの節のある読み方でスラスラ読むので、本当にこの若者たちのエネルギーは素晴らしい。こういう学生たちとともに活動できるのは、本当に恵まれていると思う。
実は、最近、いろいろ落ち込むことが多くて、気分的にダウンだったのだけど、こういう学生たちと関わったり、ピアノを弾いたりで、ずいぶん、気分が軽くなった。
ピアノと言っても、ただ練習しているだけなんだけど、こういうとき、音楽やっていて本当に良かったと思う。私の場合、誰かと話すよりも何よりも、音楽と向き合うときのほうが気持ちが発散できると感じる。時々、ピアノも弾きたくないときもあるけれど(特に音楽に関連した事件だったりすると気分転換にはならないけれど)、関係のないことだったら、練習に没頭すると、心の中の鬱憤したものが晴れて、悩みの答えまで見つけられるような気がすることもある。

さて、今夜は、一つショックなニュースがあった。前に、美味しいカニを食べに連れて行ってくれたDCの寿司職人の友人が病気で亡くなったとの知らせ。ちょうど、彼の息子さんが店の後を継いでくれたところだったので、その店は閉まることなく続けることが出来たからよかったけど。でも、やっぱりショック。無常を実感するこの頃。。。