今年の中秋の名月

今年は、現在のカレンダーの満月と旧暦の十五夜と重なり、今日がその日だった。実は、二三日前からこの日を楽しみにしていた。過去二年間、同じように中秋の名月と現在のカレンダーの満月と重なるのは、今年が終わると、2021年までないと言うことだったし、去年も一昨年もこの日を楽しんで、写真など撮っていたから、今年も何とか、天気が保ってくれないかと願っていた。
結果、雲は多かったけど、きれいな明るい満月が眺められて本当に嬉しかった。大学から帰った後、月見団子も作り、月に願いをかけてみた。クラスが終わったときには、雲に見え隠れしていて、恥ずかしそうだったけど、すっかり夜も更けたら明るく輝いて、まるで、なんだか表情があるようだった。
ところで、クラスでは、この話題で、結構賑わった。というのも、なんと、一人の中国人の学生が、お寿司の大皿を持ってきたのだ。中国では、韓国と同じように、この日は、お正月の次に大切な日で、家族でご馳走を食べるのだそうだ。普段、愛想もないこの男子学生が、店で寿司作りのアルバイトをしているとかで、結構立派な盛り合わせをにぎって持ってきてくれて、本当にびっくりした。あとは、中国では、もちろんムーンケーキ。でも、私は餅子で、懐かしい月見団子を作った。
ところで、先日、大学の野外劇場で、友人が指揮した演奏会、この日も月がきれいでとてもいい音楽会だった。