競技会を控え。。。

今日は最後の練習をした。最近、あまり練習していなかったのだけど、いよいよ明後日からなのだ。
ショーケースをソロで二つ踊って、次の日は、スムーズダンスを12種目。今年は息子まで出場することになり、なんだか自分だけに集中できないような感じだ。
さて、最近、いろいろあり、思いに更けること多々。
そんな中、何かに集中できることでどんなに救われることか。。。
もう一つ、今日集中したのはキムチ作り。今朝、ふと思い立ち、そろそろ作らなくちゃと思っていたので、思い立って、アジア店でもない店で野菜を買っていたら、後ろにいた若い男性が、この材料はキムチ作りかなって、声かけてきた。そうよ、あなたも作るのって聞いたら、その人も自分で作るって。私が、この材料見て作る人しかわからないよねって言ったら、彼も同感して、うちで作るのが最高だからいつも作ってるよって。
なんだか可笑しかった。彼の雰囲気から、そういう感じしないし、多分、二十代後半から三十代前半なんだから。とはいっても、うちの息子もそもそも毎日食べてるから、自分で作りたいって言ってたんだけど、そういうことなんだ。
かえって韓国の若い男性は、作らないんだよ。韓国人の友人から聞いたのは、家族の中で、キムチは、母親が作るものなんだって。娘にも早くは教えない、息子など論外。娘にも息子にも、これが母親の味なんだと覚えさせて、家に帰るのを楽しみにさせるのよって言っていたっけ。