スパムメール

昨日、どうやら私の一つのアカウントが勝手に使われてスパムメールが送られていたことがわかったのだが、忙しくて、すぐに気づかなかったので、いろいろな人たちから、心配のメールをもらった。この問題を解決するのに、本当に時間がかかり、今朝までかかってしまった。本当に頭使ったという感じ。
ようやく、一件落着というところだが、結構くたびれてしまった。そんな時、「色々苦労して汚れちゃったけど楽しくやろうぜ」の泥まみれの可愛い子犬のステッカーを送ってくれた友達もいて、嬉しかった。
そうそう、日頃、ご無沙汰しているいろいろな友人からもメールが来た。その中で、日本にいる以前の教え子から、私が書いたお詫びのメッセージに対し、先生、謝る必要ないですよ、誰にでも起こりうることだから、随分大変だったでしょう、でも、このおかげで、久しぶりに自分の近況報告ができて、嬉しいですよという優しいメールが来たりした。彼は2人目の子供ができたそうだ。
こんな時なのに、日頃話してない友人たちとチャットや、メールで話せてそれをポジテイブに受け取ってくれる友人たちがいる。ありがたい。